ふるさと納税事業

自治体の方へ

Our Feature

私たちにできること

じゃばらいず北山は、自治体様より委託され、ふるさと納税のすべての業務を代行します。日々忙しい自治体職員の皆様に代わって業務を行うだけでなく、地域の事業者様に直接足を運ぶことにより、「選ばれる返礼品」とするための提案、競合分析などのマーケティングから、商品開発、WEBページ制作や登録管理まで幅広くサポートします。配送手配や請求書発行など、煩わしい事務作業を代行することにより、事業者様の負担を軽減し、個人事業主や農家の方などにも新規参入を促します。

Features 01

返礼品事業者へ直接訪問対応

大手ではなかなか難しい、地域に根ざした対応を行います。事業者様へ直接お伺いし、その想いをヒアリングすることにより、事業者様に合わせたきめ細やかな対応ができるのが当社の強みです。

Features 02

オールインワンの業務対応

ふるさと納税業務は、募集業務・管理業務・事務作業・返礼品開発など多岐に渡り、しかも膨大な量となります。また、サイト構築に関してはIT知識なども必要不可欠です。じゃばらいず北山は、事務処理からIT関連の対応まで、オールインワンの業務代行が可能です。

Features 03

魅力が伝わるWEBページの作成

通常、返礼品事業者が自ら写真や返礼品の情報を提供しますが、それだと返礼品の魅力が十分に伝わらないことがあります。写真撮影から説明文の作成、SEO対策、WEBデザイナーによるLP制作まで、専門のスキルを必要とする業務を代行し、寄附額アップに貢献します。

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Service

対応可能業務

自治体の希望に応じてカスタマイズ可能

地域密着で行うサービスは、ご希望に応じてカスタマイズ可能となっており、業務をお任せいただければ、ふるさと納税ご担当者様の業務負担を圧倒的に軽減することができます。

01.ふるさと納税の申込み受付・問い合わせ等募集に関する業務

寄附情報全般を一括管理する管理システム(レジホーム)の管理・運用

寄附募集ポータルサイトの構築、出展、運営に関する業務全般

WEB・電話・FAX・メールによる申込み及び問い合わせに関する業務

コールセンター業務(ふるさと納税に関する問い合わせ対応)

寄附金の募集に要する経費及び入金情報の管理

02.証明書発行など事務処理及び作成業務

寄附者への寄附金受領証明書の送付、再送付

ワンストップ特例申請希望者への申請書、返信用封筒の送付

受領証明書送付・ワンストップ申請に係る料金後払い郵便の申込み

ワンストップ特例申請書の受付業務

申請者のマイナンバー等の入力業務

寄附者在住市町村へのワンストップ通知データ作成業務

寄附者へのワンストップ申請受付状況確認ページの提供

ワンストップ特例申請書の保管(当該年度)

03.返礼品の発送管理業務

返礼品提供事業者への発送指示

返礼品配送情報の管理、配送事業者への対応

寄附者へのメールによる配送完了情報の送信

04.返礼品の開発業務

行政区内産品の活用につながる返礼品の選定、追加及び事業者対応

行政区内における地域産品を活用した新規商品開発のコンサルティング

05.支払代行業務

ふるさと納税寄附募集サイトの月額基本料及び利用手数料

返礼品登録事業者から提供される返礼品調達・発送費用

受領証明書送付・ワンストップ申請に係る料金後払い郵便の申込み

月ごとの支払代行に係る明細書の提出

寄附募集サイト毎、返礼品業者毎の月締め寄附額の集計

Our Strength

私たちが選ばれる理由

事業者数・寄附額の増加

新規参入事業者数

委託前と現在との平均増加率
※実際に寄附が入った事業者数で算出

寄付額

委託前と現在との平均増加率

受託後の返礼品数の増加事例

A町

B町

スキル・ノウハウ

WEBページの作成

魅力のあるサムネ・LP作りを行います。

SEO対策

ポータルサイトに合わせた対策を行います。

商品コンサルティング

ヒアリングを行い、選ばれる産品を生み出します。

Our Achievements

主な実績

A町様

概要と課題

個人農家様が多いため、「やりたいけど配送伝票が作れないからやらない・手間がかかるからやらない・発送用の箱がないからやらない」 というふるさと納税掲載に懸念点を持つ事業者様が数名おられました。 また、「返礼品は秀品を出すべき」と考える事業者様もおられ、B品を低価格で別の場所へ販売を行っておりました。

具体的取り組みと効果

配送の手間を減らす為、「梱包して伝票を貼るだけ」にできるよう配送会社と契約。また、 配送用の箱が無い事業者様には弊社で使用している箱でサイズ感が合うものを見つけ、低価格で販売を行い、 ふるさと納税制度を活用していただきやすくしました。

返礼品ごとにバリエーションを増やし、販売の難しかったB品を訳あり品として掲載を行うことで人気の返礼品となりました。バリエーションを増やすことで 結果的に受託前の3倍のご寄附を承ることとなりました。

B市様

概要と課題

受託させていただいた年度は受託期間が短いということもあり、地元事業者様の数も受託前とさほど変わらない状況でした。 また、共通返礼品率が高い状態だった為、「もっと地場産品に目を向けていただきたい」という想いがありました。

具体的取り組みと効果

ふるさと納税に参加されていない事業者様1件1件にアポどりをし、現地でご説明・ヒアリングを行い、 できるだけお手間を無くすことで、多くの事業者様に返礼品を掲載させていただきました。 また、地元事業者様の返礼品ページを優先して改良し、地場産品率を上げることができました。

事業者の声

飲食店A様

コロナで売上が減った為、通販で自社商品を販売したいと思い、じゃばらいず北山に相談したのがきっかけでした。 自分たちで通販を行うのと比べ配送も梱包するだけで手間もかかりません。また、サイトの掲載手数料や決済手数料もかからないのも良かったです。特に掲載した年の12月は寄附も多く入り大きな売り上げとなり、感謝しております。

食品卸業B様

説明を受けた時、「どうせあまり売れないだろう」と思っていましたが、 箱まで準備してくださるとのことだったので、試しにやってみようという気持ちで掲載をお願いしました。 しかし掲載頂いてからすぐ受注がありました。今では従業員を新たに雇用し、配送を行っておりますが、どんどん受注件数が増えているので、 良い意味で年末が怖いです(笑)

漬物メーカーC様

自社で生産から加工まで行っている丹精込めて作った商品の販路を開拓したくてじゃばらいず北山へ相談しに行ったのが始まりでした。 その時にふるさと納税のことを知り、掲載することとなりました。 結果令和3年度には1,000件を超える受注があり、寄附者様からのお声も多くいただき、 感想をみるのが楽しみにななりました。 これからも思いを込めて作った自社製品を、全国の寄附者様に食べていただきたいと思っております。

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